2015年1月7日水曜日

Panamá

¡Feliz año nuevo!
あけましておめでとうございます!

JOCVは年に20日間任国以外の国へ旅行しても良いと言う制度があります。

色々な規定があるのですが任国がホンジュラスの僕が行ける国は 
メキシコ、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、ドミニカ共和国の6カ国です。

そこで今回は年末年始の休暇を利用して
パナマ、メキシコ、ニカラグアに行ってきました♪

まず初めに行ったのはパナマ!
ところで、皆さんはパナマについて何か知っていますか?
ホンジュラスと比較するとかなり知名度は高いですよね!



ちなみに場所はココ☆
『世界の十字路』なんて言われています。

中米と言うとなかなかイメージがつきにくいと思いますが
首都Ciudad de Panamáは大都会です!!

 
さすが『中米のシンガポール』
同じ中米とは思えない。。。

そして今回、旅に同行してくれたのはパナマ隊員のともみった!
相変わらずぶっ飛んでいて安心しました。

最近はあまり鳥を観察していないらしく
飛んでいる鳥がストロボ写真の様に止まって見えなくなってきたとかなんとか...笑

今回はパナマの行った観光名所をいくつか紹介します♪

①パナマ運河
 パナマと聞けば、必ずこの名前が出てくるでしょう!
 丁度100年前にアメリカ資本で作られたこの海路。太平洋と大西洋を繋ぎます。
 パナマ人の誇りであるこの運河がパナマのものになったのは、実はまだ15年前のことです。
 今は運河マネーで潤っているパナマですが、ここまでには紆余曲折あったみたいです。
 あと、実は日本もかなり運河マネーには貢献しています。
その利用率は世界3位くらいじゃなかったかな?間違っていたらスイマセン 笑
現在は、さらに水路を増やそうと工場もしているそうです。

ちなみにここは有名なミラフローレンス水門
ここで水位を調整しています。

ここの水門をギリギリ通過できる舟のサイズをパナマックスサイズと呼びます。
ここが通れないと南米まで回らないと行けないからですね。。。
舟の廃棄ガスなどの問題も踏まえて、環境問題対策に一役かっているそうです。

運河見学中には1隻舟が通過しました。
デカイ!

パナマ運河を泳いで渡った冒険家がいたらしいですが
水汚いし、大きなワニが居るしオススメは出来ません。笑

さすが一大観光地!ポジショニング取りも必死!

100周年です!
この絵はなかなか好き♪

ミラフローレンス

②カスコビエフォ
 いわゆるスペインの植民都市です。
 その植民都市も今は旧市街と呼ばれ、観光名所になっています。
 夜の治安は余り良くないとの事ですが、街並は必見です。
 カテドラルを含めて世界遺産なのでここはかかせません。

歴史を感じるカテドラル。

綺麗な街なみ。

旧市街からみる新市街もなかなかです!

③魚市場
 まー日本の近場で言うなら唐戸市場みたいなところです。
 ここは日本の援助のもと作られています。
 そしてホンジュラス隊員は魚介類から見放されていますので、
魚料理が食べれると言う意味でも必見です。

 
ちなみに、この魚が取れる海!昔は環境汚染が酷かったとか。。。
日本の協力で今は綺麗になっています♪

パナマビールとセビッチェ

④パナマビエフォ
 ここもスペインの植民都市です。
 しかし、今は無人。。。
 と言うのも、ここはイギリス人海賊に攻め込まれて壊滅しています。
 その後出来たのが上での紹介したカスコビエフォ。

 まー世界遺産ですが特別感動はなかったです。
雨のおかげでほぼ貸し切りでした。
ここで一番感動したのは民間の日本人にあった事!
ホンジュラスでは見る事はないので 笑

 パナマのセンターボに刻まれている風景


⑤ラス・アメリカ橋
パナマ運河を通過する舟が時折渋滞しています。

この光景もパナマならでわ

ちなみに近くには欧米人が良く利用するリゾートの島々があります。
僕達はとりあえず島に向かってチャリで爆走!!
最高に暑くて、久しぶりのチャリは気持ちよかったです☆
その後のビールも最高!

ただ注意点が。。。
パナマでは道端でビールを飲むのは禁止されています。
あと、女性が人前でアルコールを摂取する事も良く思われません。
女性がお店で買うと紙袋で包んでくれるそうですよー
みなさんも警察に捕まりたくなければご注意を!笑

Metro
 そう地下鉄です!
 本当につい最近地下鉄が完成しました!
 これまた日本の技術支援だそうです♪
 まだ路線は一本のみですが、地方に住むパナマ人達の憧れの的です。
 パナマ隊員はよくパナマ人に地下鉄のことを自慢されるとの事でした 笑
 しかし、パナマの経済成長の象徴かもしれませんね。





そー言えば、実はパナマで携帯を紛失しました。
被害届を書いてもらうのに4時間格闘しました。
内容はこんな感じ

P)スペイン語しゃべれないなら大使館に行け!
Y)だからしゃべれるって言ってんじゃん。いいから書いてくれ。
P)ならこの書類を声に出して読んでみろ!
読みを間違える。
P)は?
パナマ人奥で文句を言う
P)あいつ全然しゃべれねーよ。なんなんだよ!
想像を絶するほど悪態をつかれる
Y)いいから書いてよ。

こんなやり取りをしながら4時間。。。
もっとスペイン語勉強しよう。。。
だけど最後は仲良しになりました。ありがとうプロフェ 

警察署にて。

最後にパナマとパナマ人について
パナマは運河マネーによってかなり潤って来ているのは事実の様です。
なので経済発展の真っただ中!街は高層ビルの建設ラッシュです。
もちろん、国がイケイケの状態なのでパナマ人立ち自身もプライドは非常に高いようです。
なので、自慢話が大好き!パナマ隊員達曰く見栄っ張りだとか 笑
国民幸福度も1位なんだ!っと自慢してくることもしばしば 笑
彼らは自分たちの事をパナメーニョと呼びます。なんか可愛い響き♪
中米の適当な感じを残しつつも、他の中米とは少し違う独特の雰囲気でした。

こんな感じのパナマ!
機会があったらもう一度くらい行くかなー。

どーかなー 笑

民族衣装

夜景も綺麗だ!

ありがとパナマ!

0 件のコメント:

コメントを投稿