2015年1月23日金曜日

Managua-Granada en Nicaragua

1月2日

年明けのお祭り気分冷めやらぬ中
メキシコからニカラグアへ移動です。

ニカラグアの事を知っている人はどれだけいるのだろう??
サッカーが強いわけでもないのでワールドカップ等で
日本人その名を聞く事は限りなく少ない国かとは思います。


場所は上にホンジュラス,下にはコスタリカと言う国々に挟まれています。
経済規模は、ホンジュラスと似たり寄ったりで
治安状況はホンジュラス、グアテマラ、エルサルバドルの危険3ヶ国と比較すると良い方みたいです。

観光面では、無い事はないですがわざわざこの国を目的で旅行するか?
と言われるとなんとも言えないのが正直な所です。

世界一周している人たちも、
ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグアに関してはスルーすることが多い印象。。。

僕も今回、言っちゃ悪い気もしますがメキシコで受けたカルチャーショックが大きすぎたため
ホンジュラスへ帰国するためのリハビリって言う気持ちで訪れた国でもあります。笑

それでは、ニカラグアでの旅行をご紹介♪

①セントロ
ニカラグアの首都マナグア一つの特徴は中心地と呼べる場所が存在しないという事。
とりあえず、中心地に連れてってくれなんて事は迂闊には言えないようです。
ニカ隊員達もこの都市開発の無計画さを嘆いていました。

取り敢えずニカラグアを代表するモールがあったので連れて行ってもらいました。
帰りはタクシーを使用したのですが、乗車中に突然タイヤがパンクしました…
そして、黙ってスペアに交換しはじめる運転手。さすがニカラグア♪
話しかけると10〜15分位待てと言われました。
アホか!と言うことで僕たちも黙ってタクシーを後にしました。
ただ、こんな出来事もホンジュラスっぽいなと親近感を覚えた自分にもビックリですが 笑

②隊員連絡所
ニカラグアでは2日間隊員連絡所に宿泊させたいただきました。
ホンジュラスの隊員連絡所には、安全面の問題から他国の隊員は訪れることができないので
これはこれで新鮮な感覚でした。


訪れた当日は、ニカラグアの隊員たちがBBQをして下っさって
美味しいと噂のニカラグア牛や、ホンジュラスでは食べることのできないキムチ!
ニカ隊員の方が持ってきてくれたぜんざい、日本酒、ラム酒と
至れり尽くせりの対応をして頂きました。
これだけでもにニカに来た甲斐がありました。
飲みすぎて二日酔いが酷かったのだけは後悔ですが。。。


③アポヨ湖
首都マナグアからバスに乗り1時間。
ニカラグアには湖が多いのですがその一つです。
景色はかなり良かったです♪

この日は、ちょうどニカを旅行していたホンジュラス隊員同期とも合流!
ニカの同期とも合わさってとても賑やかでした♪

④マサヤ
アポヨ湖から30分くらいの小さな街です。
民芸品屋さんがたくさんでニカラグアのお土産を買うならここがオススメです!
最近は観光客向けの新市街?が出来たみたいで品質も中々でした。


沢山の民芸品と食堂

うまいと有名な伝統料理。肉じゃがみたいな味。

⑤グアナダ
ここを着た瞬間、ホンジュラスの敗北を悟りました。
昔ながらの旧市街が立ち並ぶこじゃれた街です。
世界遺産ではないもののニカラグアに来たならここは欠かせません


上手く観光地化されていて、外国人通りは本当に外人ばっかりでした。
治安も良く、のんびり過ごすには持ってこいの場所♪

ちなみにここでは隊員の中で有名は革細工屋さんがあります。
その名もSoy nica!
途上国とは思えぬ品質の高さでビックリ!
僕もここで29$のiPadケースを購入しました。

⑥ニカラグア湖
とにかくデカイ!
中米一の大きさです!
ニカラグア湖に浮かぶ島にも人が生活しています。
そこで同期も活動中♪
部屋でタランチュラが出たとか何とか。笑


⑦京都
おそらくニカラグアで一番高い日本食料理屋です。
天ぷら蕎麦を食べました♪
幸せだった 笑

この後、ニカラグアでは昨年禁止されたチップの請求をめぐりお店と少し揉めたのはご愛嬌です。

⑧水タバコ
連絡所の近くでコロンビア人が経営するお店へ。
初めてでしたが、中々面白かったです。



ニカラグアでは、とにかくまりこ様を中心にニカラグア隊員たちにお世話になりました♪
会えて本当に嬉しかったし楽しかったです。ありがとう♪

ニカラグアは予想通り色んな意味でホンジュラスに非常に近い国でした。
言葉も共通するところが多かったし、街並みも親近感が湧きました。

ただ同じ最新国の部類はあるのですが、首都マナグアの道路事情の良さにはビックリさせられました。道路が真っ直ぐで車線が広い。ゴミが少ない。

テグシガルパも頑張って欲しものです。笑

こんなニカラグアも、現在ニカラグア運河を建設中です。
香港の企業が行うようですが、中米での中国の利権や
世界事情が一枚絡んでいるのは言うまでもありません。
全長270km以上という事で、パナマ運河よりもかなり大掛かりになる模様です。
そしてその利権は50年間は中国のもの、最大100年間は所借地となるようです。

今後は、ニカラグアも中国人が増えるでしょうね。。。
利権の問題もあり、運河建設地では中国人に対する差別や事件が増えているとのこと。
もちろん、彼らの多くはアジア人の区別はつくませんから日本人も危険です。
立ち寄る際はご注意を!!

しかし、まー100年後はパナマの様に豊かな国になっているかもしれませんね♪
その時の日本はどーだろー?笑

取り敢えず、年末年始の旅行は以上!
日本食を食べまくって
いろんな人達と出会って、再開して、勉強しまくった旅行でした。
みんあありがとー♪

それではこのへんで♪
Adiòs♪

0 件のコメント:

コメントを投稿