2015年1月10日土曜日

Guanajuato-Ciudad de México en México



12月30日

カンクンからメキシコシティそしてグアナファトへと大移動です。
グワナファトはメキシコシティからバスで約4時間半の街。
地球の歩き方等々で見る値段よりも結構値上がりしていて
片道5500円くらいかかかります。

しかし、このグアナファトと言う街はかなり魅力的!
是非、メキシコに来た際は立ち寄って欲しいです♪

雑誌によっては『メキシコの京都』何て書かれています。
それくらい文化や歴史を感じられます。

ここもまた街全体が世界遺産になっています。


この街は1500年代から200年間以上の間
世界の約1/3の銀を生産したと言う有名な銀の街。

かなり豊かだったみたいです。

街の建物は中世ヨーロッパ風で、とてもカラフルな可愛い家が立ち並んでいます。
日本人の留学生も多い様で、現地の方々が日本語で話しかけてくることもしばしば。
みんなかなり親切です♪

ここには2泊しか出来なかったですが、本当はもっと長い事居たかった!
それくらい気に入りました。

写真で伝わるか分かりませんがとにか
歩いているとワクワクする街です☆

では少し街をご紹介♪

①ラパス広場
 ココには綺麗なカテドラルがあります!
 移動の拠点になる場所です。


②イルタゴ市場
 名物のミイラ飴が購入できます。
 地元でも大活躍している市場です。


隣りに座ったおばちゃんにグアナファト流のビールの飲み方を指導してもらいました。
サルサ+ライム+エビ+ビール

③口づけ小道
 敵対している家々の男女が身を乗り出してキスをかわしたと言う場所。
 メキシコ版ロミオとジュリエットの舞台とか何とか。。。
 ただの道ですが観光客で一杯です。
 今はカップルがキスして写真を撮る名所みたい。



MITSU
  元協力隊員の方が経営している、裏路地にある小さな日本料理店。
 おなかの状態が完全じゃなかったものの、最高に美味しいご飯を頂く事が出
 来ました。
 結構な裏路地具合でメキシコ人に案内してもらわないと見つけにくいのが難点 笑



⑤ミイラ博物館
 一番びっくりしたのは博物館の入り口に出来ている行列!
 そんなにミイラが好きか?笑
 中は結構エネルギーを吸い取られる感じでした。
 ミイラ初めて見た。。。

⑥フアレス劇場
 立派な外観。けど閉まってました。
 ただ目の前の広場では道化師が観客巻き込みながらショーをしていて大おり上がり。
 巻き込まれている人の中には日本人も!ナイスな演技でした。
 ショーが終わって話しかけてみるとエクアドル隊員に共通の知り合いが居る事が発覚!世間は狭い!



⑦リンコン・アルセナル
 日本好きのオーナーが営む陶器屋さん。
 商品もかなり可愛いです!
 日本トークで盛り上がり、それぞれ中米で活動していることを話すと
かなり好印象で受け入れられたみたいで相当な値引きをして頂きました。
感謝感謝。
ちなみに撮影は禁止♪

⑧ピピラの丘
 グアナファト最大の観光名所です!
 丘の上からの景色は最高に綺麗でした。
 是非、自分の目で見て欲しい♪



それではおまけの写真もいくつか
朝焼け


テンション上がりすぎて。。。


何処から見てもこんな感じ

写真好きにはたまらない街♪




そして大晦日にはメキシコシティに戻ってきました。
さすが首都です。人口は700万人程度。都市圏人口は2000万人を超えます。
エスカレーターは都会ルールが発動し、東京の様です。
メトロの路線も複雑。高層ビルも一杯。物価も高い。
もはや先進国です。もう日本のようです。

完全にカルチャーショックを受けました。
中米に住んでいるとメキシコの影響力の強さをよく感じますがここまでとはって感じです。


泊まったホテルも高かった!

メキシコシティーではこんな感じの観光をしました。

①カテドラル、宮殿、博物館
旧市街の中心地です。
カテドラルの大きさは度肝を抜かれます。立派立派。
バロック建築+メキシコ独自技法だとか。
無類のカテドラル好きにはたまりませんね♪





②国立人類博物館
その名の通り、世界有数の博物館です。
マヤ文明、アステカ文明その他もろもろの展示物があります。
偶然出会ったメキシコ人の誘導でスムーズな見学が出来ました♪
ただ歩き疲れますね 笑

有名なアステカカレンダー

③東京
その名の通り日本食料理店です。
大晦日だったので日本食が食べられて感動です!
高くても日本食が食べれればいいのです!


 しみるぜ!

④独立記念塔
年明けはここで過ごしました!
とりあえず高層ビルの間で打ち上げられまくる花火が凄かった!
歌に踊りに花火!祭りです!


興奮してて花火の 写真なし

⑤テオティワカン
古都テオティワカン!もちろん世界遺産です。
太陽のピラミッドと月のピラミッドが有名です。
太陽のピラミッドは60m以上あって規模で言うと世界で3番目。
アステカ人が発見した時には大層ビックリしたみたいで
神が作ったと疑わなかったらしいですよー
元旦だったのでいい初詣になりました☆
月のピラミッドからの景色

太陽のピラミッドで太陽光を浴びます






最後にメキシコ人とメキシコについて
とりあえず紳士的な方々が多かったです。
中米ではあり得ないセニョール、セニュリータと丁寧語で話しかけてきますし、
どの方も本当に親切!道案内だけでなく本当にお世話になりました。
色々良くしてもらいすぎて後でお金を請求してくるのかな?とか思っていた自分が情けないです 笑
そして良く働きます!完全に北米よりのスタイルです。さすがメキシコ。
今回は、大都市ばかりの観光でしたので何とも言えない所もありますが、メキシコは本当に先進的な都市でした。
お陰さまでかなりインフレが進んでいます。もう既に日本人が安く行ける旅行先ではなくなっているのだけが残念。


だけど見所も一杯です。
また来ますメキシコ♪

それではニカラグアに移動です☆

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除