2015年1月27日火曜日

Embajada 大使館

ホンジュラスに来て半年が過ぎました。
早いものです。。。

僕は、とりあえず元気にしています。
今日は患者さんから頂いた、この地域名産のVino de papa(ジャガイモワイン)を飲みながら
Blogを書いているしだいです。

さてさて任国外旅行が無事に終わりホンジュラスでの活動もいよいよ本格的になってきたのですが、活動の事を書くのは次にします。

今回は1月上旬に行われた、日本大使公邸の新年祝賀会について書きます。

大使と言えば、外交使節の最上位の事を指していて
通常は僕みたいな一般人が公邸にお邪魔する何てことはまず出来ないのですが
ホンジュラスでは、幸運な事に新年祝賀会にJOCVも呼んで頂けるのです。

任意参加なのですが、日本食が出ると言う話しを聞き
僕はもちろん参加する事にしたのです。

それにしても環境が変わると言う事は凄い事です。
日本に居る時は食事の事など、殆ど考える事が無かった自分が

まさか日本食を食べる為に、片道4時間のバスに揺られ首都に上がる日が来る何て・・・ 

行動変容ですね。笑
『食事』と言う行為を見つめ直すいい機会になっています。


そして、公邸での祝賀会ですので正装に着替え
他の隊員とワクワクしながら大使公邸に向かいました。

公邸に向かう途中、やけに前の車遅いので進行方向を見てみると
とても興味深い光景を目にしました。

 
自伝車に乗った若者が3人、トラックにしがみついているじゃないですか!
片手はトラック、片手は自伝車。。。
全く器用な事をするもんですね 笑

この状態で10分以上坂をノンストップで上っていました。
まだ、任国外気分が抜けきっていなかったので
こんなアホな光景をみて実感が湧きました。

ホンジュラスに戻ってきたんだ!と

さーそんなこんなで、大きな門とショットガンを構えた門番が居る居住区域に突入し、
先へ進みます♪
しばらく進むと、大きな門がある屋敷が!
今度は警察官が5〜6人ショットガンやらマシンガンやらもって武装しています。
どうやら大使公邸はココの様です。

中に入ると敷地の広さと、豪邸のデカさにビックリしました。
思わず写真を何枚か 笑


立派な外観

菊の紋章

天皇皇后両陛下の写真

プール付きの中庭


こんな光景を見ていたら
ホンジュラスの街並や、自分の生活環境が脳裏をよぎり
思わず格差社会だな。。。なんて口走ってしまいます。

中に入ればウェルカムドリンク
目の前にはプール付きの中庭と日本食
来て良かった 笑

ここで雇われているホンジュラス人も相当に
教育が行き届いているのか、まるで結婚式場のスタッッフの様です。
ホンジュラスなのに。。。

そして、いよいよ会のスタートです。
もちろん大使からの挨拶で始まると思いきや

まずは全員で国歌斉唱です。
流石です。 

そして短い大使の話しが終わり
今度こそ始まると思いきや
領事からホンジュラスの情勢についての説明と注意喚起です。
流石です。さすがホンジュラスです。笑

祝賀会は2時間程度の時間でビュッフェ形式にて行われました。
寿司や天ぷら、煮物なんて嬉しい限りです。
コンニャクやきんぴらごぼうを食べてみんな興奮していました。

そう言えば、大使には専属の料理人がついているとのこと。
日本食ばっかりたべてんだろーなー 笑
公邸から首都テグシガルパの景色を一望できて本当にいい場所、良い会でした。
来年も是非来たい!

帰りは、アメリカ大使公邸を横切ったのですが
これまたデカい!
運動競技上でも中にあるのでしょうか?

公邸を後は飲み足りなかったので、JICA関係者、大使館の方々と飲み直しです♪

普段は中々、お酒を飲む機会も無いので大満足な一日でした。
次の日の帰りのバスがグロッキーだったのは言うまでもありません。笑

それでも楽しい日本人と過ごす休日でした☆





6 件のコメント:

  1. じゃがいもワインって美味しいの?笑
    飲んでみたい!

    返信削除
    返信
    1. ならお土産で持って帰ってくるよー 笑
      意外に甘くて美味しいんだよ

      削除
  2. マジで笑えるくらいとんでもない状況なんだろうね!!
    毎回思うが、マシンガンて笑
    一方では、マシンガンを持って立ってて、もう一方では手ぶらの弱者が歩いているとか笑。

    にしてもハマダ、日本語忘れよりゃせんかー?笑

    返信削除
    返信
    1. 格差社会だよ。マジで 笑
      スペイン語も英語もしゃべれんのに日本語まで忘れたら終了する。

      削除
  3. 次にテグシ上がってくるとき、ジャガイモワイン頼んだっ笑

    返信削除
    返信
    1. おう!持って行く!
      ただ責任持ってのめよ?笑

      削除