2014年11月29日土曜日

Donde esta Luz!! Donde esta Suyapa!!

おら!
ただいま久しぶりの電気にありついています。
ちょこちょことした停電は毎日のようにあるのですが
今回の停電は長かった…
昨日、30時間ぶりに電気が復仇したのですが
喜びもつかの間、30分後には再停電。。。
結局なんと56時間!3日に渡り停電が続きました。

電気がないので、自分の部屋にいても真っ暗です。
もともと僕の部屋は日当たりが特別良いわけでもないので暗い。

そして街は、この国で1番寒い街です。
夕方にもなれば、もちろん極寒。
現に今もダウンジャケットを着ています。
停電のおかげでもちろん携帯やパソコンは使えないし、暖かいお湯なども浴びれません。
水なら真っ暗闇の中浴びれるのですが、
部屋の中も常に息が白い様なこの場所では水を浴びることは死を意味します。笑

とりあえず停電中は、わずかな日の光とロウソクで
日本から送ってもらった「アンネの日記」を読んでいたのですが、
まるで自分も隠れ家に潜伏しているような気持ちでした。笑

初めは普段は自宅に帰るとネットばかり見ているのでネット依存の良い薬だな。
とか、ロウソクの光の下、のんびり音楽を聴きながら
文章を読み書きするのもたまには良いかなと思っていました。
しかし、時間が経つにつれロウソクは燃え尽き電子機器の充電も底をつくと
いつも以上に寒さは身にしみました。

本当に電気って大切だ。と、ぬるま湯のシャワーを浴びながら実感した所です。

極寒の我が街。

やること無さ過ぎ寝るしかない。

ところで、昨日に理学療法士の実習生が無事に実習を終え大学に戻りました。
ついにセラピストは自分とカウンターパートの2人になったわけです。

今週は学生さんから色々な業務の引き継ぎを受けたのですが
はっきり言って、業務量が増えすぎてる。笑

来月には、今後行っていく計画を決定して
活動が本格始動していかなければならないのに…
そこまで手が回るか少し不安です。

まず患者さんが多い。多すぎる。
多い日は40人くらい来ます。
1人1時間程度治療しますので、てんてこ舞い。

余談ですが、疾患が幅も広い!
今日担当した患者さんも、銃創、パーキンソン病、脊損、脳性麻痺、大腿骨骨幹部骨折、
ギランバレー症候群、顔面神経麻痺、肘関節脱臼、中手骨骨折術後、前十字靭帯損傷、
ヘルニア術後、側湾症と中々多彩な感じです。
脳血管障害も整形外科疾患も発症して数ヶ月後に来る人が多いので、
日本では考えられない状態でやってきます。
例えば、股関節の術後なのに膝が40°以上曲がらないとか。
車椅子で歩行困難だとか。本当に絶句します。

あと僕のスペイン語が未熟なのが問題なのですが、
やっぱりカルテ記載、特に新患のカルテ記載が現状では難しいですね。
時間がかなりかかります。しかも誤字脱字が半端ない。
あと医療用語が難しすぎる。
ホンジュラス人の文字が読めない。汚ない。
Dr.の文字の難解さは万国共通なのかな?
愚痴を言い出せば切りが無い。笑

何あともあれ、今からはギアを入れ替えて頑張ります!!
たぶん今より更に書くし喋るのでもっともっとスペイン語も上達するはずですね 笑

とりあえず学生さんお疲れ様でした♩
何も伝えることが出来なくて、個人的には心残りですが
2年後は立派なリセンシアーダになる事を期待しときます。

今日は、学生さんの素晴らしい将来と、再停電しないことを祈って寝ることにします。
おやすみなさい。

さらばスジャパ!



0 件のコメント:

コメントを投稿