2014年11月16日日曜日

Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.

¡Hola!
1114日はサッカー 日本 vs ホンジュラス がありましたね♪
結果はご存知の通り、60で日本の快勝でした。
日本で開催だったので、キックオフは金曜の朝430!!
早いんだよ。。。
もちろん勝ったのは嬉しい事ですが、一緒にホンジュラスの家族が見ていたわけなので
純粋には喜びきれませんでした。笑
日本が得点を加えるたびに隣で「ホンジュラスはダメだ...」
と溜め息をつくものですから内心(ホンジュラス!気合い入れてゴール決めろよ!)
そんな心持ちでした。
何れにせよ、サッカーの試合は両国の認識を高める上でも良かったみたい。
ありがたやありがたや^^


ところで、今回はホンジュラスで適当だなと思った事を少しだけご紹介☆

①日本の東京の紹介で使われている写真が、完全にシンガポールだと言う件。
 サッカーの試合があると言う事で、日本についても特集がありました。
 しかし、写真はシンガポール!さすがと言わざるを得ない。
 果たしてリサーチする気あったのか?



②為替レート 円(¥)で使われている写真が100円札だと言う件。
 ニュースを見ていると、たまに流れる為替レート。
 レンピ 対 $(USドル)、€(ユーロ)、¥(円)
 さすが、世界三大通貨!!と喜んでいたものの...
 写真に使われているのは板垣退助。夏目漱石ならまだしも
  これが公然とテレビで流れている事実。日本に興味が無いのは良く分かった。



③祝日が大統領の一声で変わっちゃう件。
 10月は祝日が3日もある素晴らしい月でした。
 10月の初めに祝日は月末に集めて連休にする!と大統領が明言!
 決めるの遅すぎだろ...
 しかし、お陰さまでカリブの島に旅行できたので感謝です^^


  
④車の事故があっても、無かった事になる件。
 ホンジュラス人の運転は荒いです。おかげで車は冗談抜きで何十年乗ってる 
 んですか?ってくらいボコボコ、ボロボロ。車やバイクにぶつかろうが問題
 無し!と言うか問題にならない。品質の良い日本車が重宝される意味が分か
 ります。洗車?そんなの夢のまた夢です。


⑤お金が汚すぎる件。
 ホンジュラスでは、紙幣通貨の使用がほとんど。125102050100、  
 500 + 硬貨と少し種類も多いです。紙幣がぐしゃぐしゃなのは当然ですが
 中には謎の数字が手書きで書き込まれていたり、破れていたり、ホッチキス
 の針で止められていたりある意味自由です。



突っ込み所が満載のホンジュラス!
適当で面白いなーと思いつつも、途上国ならではの問題も見え隠れしている様です。

見方を変えれば
変なのはホンジュラスか?それとも日本か?

「常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことを言う」
                    アルベルト・アインシュタイン



そんな言葉を思い出す、いつものカフェで過ごす土曜日。

2 件のコメント:

  1. すごいねホンジュラス。
    偏見だらけのわたしには到底常識とは思えん!笑

    返信削除
    返信
    1. 変わった事ばっかりだよ(°_°)
      しかし、こんなホンジュラスでさえ大分慣れた 笑

      削除