2014年7月4日金曜日

ipad in a taxi...





イタリアの天気予報は見事に的中し
天気は雨。。。
前日からの体調は少し改善。
充実した認知神経リハビリテーションマスターコースを終え
仲間を見送った後は、何と無く空虚感を感じます。

今日はヴェニスからフィレンツェへ移動する事になっています。

せっかくなら来る前に冷静と情熱の間を見とけば良かったなー
そんな事を1人考えながらイタリアントレインに乗り込みます。




※イタリアントレインは1等席と2等席が分けられていて、間違えると結構な罰金が取られるので注意!あと、乗車の際には切符を打刻しないといけません。ついでに打刻機の前でやり方を勝手に説明してくるイタリア人にもこれまた注意が必要です!


電車の中ではイタリア人女性が、おそらく聖母マリアと思われる女性が印刷された紙切れを隣の空席に置き立ち去って行きました。

つまりこれも物乞いと言うことになるのでしょう。
しばらくして、その紙とお金を回収して回っています。
南ヨーロッパの不景気さとこの人達の生計の立て方、将来を考えてしまう瞬間です(._.)

そんなこんなでフィレンツェ到着!
雨です...↘︎↘︎
雨が降ると旅行者は移動が不便となります。
雨が降ると綺麗な町の景観は変わり、どことなく暗く街の印象は変わります。
何より、雨は身体を冷やします。
そうすると僕のテンションも下がり、バッグの重さや疲労感と向き合う時間が長くなります(~_~;)
雨というものは不思議なものですね  笑



フィレンツェでは先日のスキオ泊中に決めた
イタリア人が経営するドリトミーに泊まる予定になっています。
これまでのホテル生活をしていたのでドリトミーに順応できるかなと若干の不安が…

えっと、メールによればフィレンツェのバス停25番乗り場から目的行きのバスに乗れるとのこと!
気を取り直して行くぞ!と気合いを入れまずは駅を物色♩

電車だけじゃなく、バスに関しても無賃乗車はかなり高額な罰金を請求されるとのことなのでとりあえず切符売り場を探します。

まずここで結構な時間を費やしてしまいました 笑

Tabacchi「タバッキ」
旅行好きの人ならもちろん常識だとは思いますが
この時の僕はここにチケットが売られていると言う事を全く理解しておらず
小さい駅の中を探す。回る。探す。回る。探す。


これ一枚のために長い事歩かされました。。。

チケットを買ったので次はバス停探しです!
メールであった25番ホームはどこだ?

狭いホームを歩き回り、片言英語をで道を尋ねるも伝わらず。
今日は散々だな(–_–)
一人悶々と考えます。

1時間ほど駅周囲を歩くと
優しいイタリア人おば様に遭遇。
心良く話しを聞いてくれます♪

しかし....何せ英語が通じない。
「イタリア語はしゃべれる?」
「スペイン語は?」
・・・・

余りの通じなさに
笑い出すイタリア人 笑
そして紙に地図を書いてくれました!

が....
すべてイタリア語...
全く理解できず↘︎↘︎

うん
諦めました。。。
ここまで頑張りましたが

最後の手段!
「Hay! Taxi!!」
久しぶりに車に乗りましたが
Taxiの快適さ半端ない!
自ずと車内でのんびりしてしまいます^^

あ、けどこんな時も一応ぼったくられないか注意ですね 笑

タクシーの運転手に
ipadの地図と住所を見せながらドリトミーに向かってもらいます。
約5〜10分程度で無事到着!

運転手に若干のチップを払い
ドリトミーへ♪


フィレンツェ!
街並は昔ながらの建物を多く、本当にきれい!イメージ通りのザ・ヨーロッパ!

早速、建物の中に入ります。

しかし、ここでこの旅最大の悲劇が!

えーと、確か2階。。ここの管理人の名前は何だったかな?
メールの確認。ipadで確認!
ん?ipadは何処かな??

ん?
あらipadは...?
??ない!
マジで?!
うそやろ?
...まさかさっきのタクシーに!!

急いで建物を出て周りを確認するも
もちろんタクシーの姿はなく↘︎

終わった。
高かったのに。
あーどうしよう。。。

混乱しながらアタフタしていると
2階から満面の笑みを浮かべておりてくる男性を発見。

伊:Hay!Hello! Are you kosuke?? how are you〜〜〜〜〜〜
素晴らしい笑顔で高速で話しかけてきます。
とりあえず管理人のダニーだとのこと。
一方、僕は
Yo:oh........hallo..... ha~~~~ majika..........ha.........arienn....
言葉になりませんw

それを見ていた彼は尋ねます。
ダ:What happen???  calm down!


しばらくの沈黙の後

Yo:.....................I lost my iPad........iPad in a taxi.................................
これで精一杯でしたw

ダ:What??...Oh....



この後、帰る事の無いiPadを思い、テンションが急下降した僕でしたが

それを見てダニーがフィレンツェの駅に止まっているTaxi会社に片っ端から
電話をかけてくれました。

今日から楽しみにしていたフィレンツェなのに
何を見ても絶望しか感じません。

しかし、まだまだ諦めずに電話をかけてくれるダニー。
優しい。。。感動です。

そして、奇跡が起こりました。
iPadを紛失してから約40分

ダニーの電話によりタクシー会社、運転手が特定されたんです!
まさか日本以外でこんなアホな事をしたのに貴重品が戻ってくるなんて本当に感動!
フィレンツェと言う街や人が一気に好きになりました。

そんな事件の後は、気分も一転!笑
ラファエロ、ダビィンチ、ミケランジェロなどの多くの芸術家が育った街、治安も良くて夜に街並を眺めながらの散歩も最高に愉快でした。

またもう一度遊びに行きたいなと思わせてくれるそんな街でした^^
世界大戦中はヒトラーも通った端『ヴェッキオ橋』


陽気にミスチルでも聞きながら1人歩いていた道


フィレンツェの後は、
ピサ、ナポリ、ポンペイ、ソレント、ポジュターノ、アマルフィ、ローマと
さらにのんびり1人で旅行したのですが、ボーとしていたら青年海外協力隊としての活動が始まってしまったので、とりあえずイタリアの話しはここまで♪

機会ががあったらまた書きます!

それではまた☆












0 件のコメント:

コメントを投稿