2014年7月7日月曜日

Fin de semana en Santa Lucía

¡Hola!¡Hora!
Como están Udes?

ホンジュラスで最初の週末を迎えています!
ここは首都テグシから車で30〜40分程度離れたSanta Lucía(サンタルシア)と言う小さな街です^^

ホンジュラス隊 26年度1次隊は7月末までここで各自ホームステイをしながらスペイン語の語学学校に通う事になっています。

サンタルシアはテグシより標高が結構高いので、夜は毛布だけでは寒いくらい。
そのくせ、晴れると日差しは強く日焼けする事が保証されています。

週末にスペイン語のテストをしてからは、月曜までホームステイ先の家族との仲良く過ごしています。笑

家族は両親と息子3人。息子さんの子供達も近所に住んでいるので毎日賑やかな感じです。
とりあえず、家族は優しいです♪

ここに来て気付いたのは、自分のネット依存度!
基本的には家ではネットは通じないので何となく落ち着きません。。。
つい時間を持て余して、スペイン語の勉強はそっちのけでipadに入れている北斗の拳やのだめカンタービレを読んでしまします。(いかんいかん)

家族が部屋を準備してくれたので中々快適に生活しています♪
まーいつも通り汚くさせて頂いてます。笑

ちなみに、家で変わった事と言えば、水は水圧を日によって調整されていていつでも洗濯できる訳じゃないことや
トイレも同様に紙は流せないこと。お湯が出にくい事くらいなもんかなー。

ただ、夜は蚊が。。。
初日は中々寝付けませんでした。
デング熱に注意しないと(–_–)

あと、鶏がかなりの数が野放しにされているんですが
朝の5時に「コケッコッコー!!」って泣くんですよね。。。結構でかい鶏がね。
ちゃんと正確に5時に!5時!
起きちゃうんだよねー確実に 笑

まー屋根や壁が薄いので雨や彼らの声は中々響く訳です♪


しかしながら、なんかかなり幸せな気分です。
わくわくが止まりません^^
やっぱり、外を自由に歩けるのが一番の理由かなと思います☆
外を歩けるって本当に楽しい♪
やっと少しホンジュラスに触れている気分です。

Hondureños達はみんな陽気です。
月から金は仕事をして、週末は家族と親戚で仲良く過ごす。
日曜にはカトリックの教会に行ってお祈りをする。
みんな楽しそうだなーなんて思ったり。

豊かさって何だろう?幸せって何だろう?
ありがちですが、この街の人達や家族を見てると考えさせられます。


あと、ここに来て気付いたのは
Hondureños達はサッカーが大好きだってこと。
もちろん、見るのもするのも!

専門学校時代の友人がホンジュラスのユニホームをプレゼントしてくれたんですが、それを着てるとかなりウケが良いです。笑
いのっちありがとー♪

週末は大人から子供まで皆んな街で2つしか無いグラウンドに集合してサッカーをしています。朝から晩まで♪

もちろん、僕も家族に一緒にサッカーをやろうと猛烈に誘われました。
本当にサッカーには国境は無いんだな。。。
中田がサッカーボールもって旅した意味が分かった様な
人生で初めてサッカーしとけば良かったと思いました 笑

バルサかレアルで人気は2分されるみたい

試合は観客まで真剣


Chicos達も楽しんでます

あーあとメチャクチャ野犬が多い 笑

ところで、食事の方は日本に居るときは完食が絶望視されていたのですが
なんとか主食のフリホーレス(豆)、トルティージャにも慣れ始めています。
ただ全ての食べ物が甘いか脂っこい!

けど、人間の学習能力ってやっぱすげー☆

あと、今日はホンジュラスに来て初めてリハしました。
患者さんはホームステイ先の母の母!
83歳のおばーちゃん。

2年前に転倒して、両膝関節を強打。その後、歩行に対する恐怖心と痛みが原因で廃用症候群が進んでいる状態。
(拘縮、疼痛、自動運動不可などなど)
誰かが初期の段階で指導していればこんな状態にはなってなかったでしょう。。。

始めは全く左下肢の自動運動が引き出せなかったものの、治療後は僅かながら自動運動が行える様になりました。
本人も家族にも下肢の運動=疼痛とではないことを少しだけ理解して頂けたかなーと思います。

とりあえず、定期的にリハに入る事を約束して、簡単な自主訓練を家族に指導。
やっぱリハって楽しい!
退職してからちゃんと患者さんとリハビリと向き合ってなかったから尚更そんな風に感じます^^

けど、言葉が。。。
スペイン語も頑張ろー笑

最後にSanta Lucíaの風景を!
keneeth 3años

語学学校

市場

マンゴー 1つ 5Lps(約25円)

街の中心

サンタルシアの下通り

Autobus!

cafe

cafe 2 ここは唯一Wi-Fi通じる♪
昔の協力隊が作った看板!
街で唯一の日本語!

また、明日から頑張ります^^
¡Nos vemos!




4 件のコメント:

  1. 想像より明るい感じの国だ!
    ばあちゃんのリハは勉強になりそうだねー!言葉が伝わりにくいと尚更難しそう。
    がんばれー!

    返信削除
  2. I hope you have a good time!!!!

    返信削除
  3. あらきさん。
    小さな、そして平和な街だから 笑
    いまだにホームステイ先の母が言う言葉が聞き取れない位だから困ったもんよー
    体を使う分リハはやり易いよー♪
    ただ、本当に細かい事や伝えたい事を言える様になるにはまだまだ時間がかかりそう。。。

    返信削除
  4. Mr.hirotaka
    Gracias♪
    日本は楽しんでる?
    そーいやMi amigoがGo先生の所に来たろ?笑

    返信削除