2014年7月7日月曜日

Capital de Honduras

Tegusigalpa(テグシガルパ)

聞きなれないとは思いますが、ホンジュラスの首都です。
1日にホンジュラスに到着してから、4日までここテグシガルパのJOCV連絡所に滞在していました^ ^

ここホンジュラスは僕も任国にならなければ一生かかわることのなかったと思われる国!(だから希望したんだけどね♩)
在ホンジュラスの日本人はJICA関係者がほぼ全て。
おそらく1つの学校くらいの人数しかいないはず(°_°)
しかも、ネットで調べたら危険な情報ばっかり出て来るので色々な方々に心配をかけてしまってるかと思います。
と言うことで、
サッカーをしない方はご存じない方も多いと思うので少しだけホンジュラスの紹介を♩笑

ホンジュラス共和国

面積:11万2492㎢    ➡︎日本の約1/3
人口:約830万人      ➡︎日本は1億2800万人 神奈川県は約900万人 ちなみに熊本県は約185万人 
通貨:レンピラ         ➡︎1レンピラ=5円くらい   レンピラは昔、スペインからの支配と戦った有名人
宗教:キリスト教(カトリック)
産業:1次産業           ➡︎主にコーヒー、バナナ  今だに1次産業が中心の国家から抜け出せず。。。
言語:スペイン語      ➡︎現地語は北部のみ
首都:テグシガルパ  ➡︎人口110万人

おおまかにこんな感じです。1821年にスペインからの独立。1838年にはメキシコ連邦からも独立を果たしています。独立のために英国から多額の対外借務を受けており、独立してから今日まで対外借務が無くなったことはありません。その影響から国際通貨基金から重債務貧困国指定を受けています。つまり国際通貨基金の支援がなければ、成り立たない国家と言うことです(°_°)

少し堅い話をし過ぎました(-_-)
ちなみに国旗はコレ!

上下の青色は太平洋と大西洋(カリブ海)を表しています。
そして真ん中の星は中米5カ国の団結を表しているとのこと(^_^)
中米5カ国はグアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ♩
個人的には結構気に入ってます(^^)

あと、忘れちゃいけないのが治安の話かなー 笑
みんながご存知の通りホンジュラスの治安は決して良いとは言えないみたいです。
国としての100万人あたりの殺人率は世界一位  ➡︎日本の約80倍
首都における100万人あたりの殺人率も世界一位  ➡︎日本の何倍?知りません 笑
ちなみに、ホンジュラス第二の都市のサン・ペドロ・スラは100万人あたりの殺人率が世界一の都市!

うーん、なるほど確かに危険な感じですね(°_°)
こんな感じなので、テグシガルパに着いてから連絡所に引きこもり。
外出先は日本大使館、JICA事務所のみ‼︎
移動もJICAの専用車か指定のTAXI(-_-)
連絡所の門の外には出れず、散歩禁止T_T
連絡所は高い塀に有刺鉄線、監視員がいます。
連絡所は快適な環境だと言ってもやっぱり淋しいです(._.)
ただWi-Fiが通じるのが嬉しい!

当事者としてはこれっぽっちも面白い話ではないのですが
大使館では安全対策として銃を向けられた時の対応や逃げ方(物に隠れるとか匍匐前進とか手の上げ方とか)
事務所でも安全対策についてホンジュラス人からスペイン語でみっちり指導していただきました。スペイン語でね 笑
最近も大使館の近くで誘拐未遂事件やサン・ペドロ・スラのスーパーマーケットでの銃乱射事件などがあったとのこ(°_°)
やっぱりこんな話を聞くと少し怖い。。。

この治安の悪さは、根本には数年前にあった内戦による貧困があるみたいです。
あと、麻薬関係(-_-)
遊びに来る方はよくよく検討してねー(・_・;

ここまでは一般的な話 笑
ここからは実際にテグシガルパに来て感じたことを簡単に箇条書きで書いてみます(^^)
・空港にはLG、SAMSUNGの液晶テレビ  ➡︎流石、世界企業!
・空港にはホンジュラス軍が在中(マシンガン持ってる(°_°))
・ホンジュラス人はあまり背はたかくない。体はでかい。
・車は6割は日本車!トヨタ、日産、ホンダの順かな? ヒュンダイも2〜3割ある。
・テグシガルパは坂だらけ!長崎みたい。信号は無し!
・マクドナルドやバーガーキングなどの外資系ファーストフード店も結構ある。マクドナルドはテグシガルパには3つ以上あるみたい。ただ高い。
・道路はコンクリート!首都や主要道路はね♩
・富裕層の家は2m程度の高い塀と有刺鉄線が必ずある。少し異様な風景。
・聞いたこともない鳥の鳴き声がする。
・町並みは東南アジアに若干にてるかな。人通りは少ない。
・タクシーにはメーターが無い!
・結構大きめのスーパーマーケットが複数。
・山だらけなので景色は綺麗。
・日本?どこだそこ?中国の一部か?てか、アジアって中国じゃないのか?日本に対する知識はこれくらいが普通。

こんな感じかなー♩
ただ食べ物はフリホーレス、トルティージャが中心で。。。
痩せれそう♡笑
またそのうち話しましょう(._.)

とりあえず写真をいくつか(^_^)
事務所からのテグシ

防犯バッチリ!一歩も外には出れません 笑

大使館

事務所


昼飯!今なら美味しく頂けるはず。。。


5日からはSanta Lucía と言う街で語学学校に通います!
もちろんホームステイで!たのしみです^_^
¡Nos vemos!

0 件のコメント:

コメントを投稿