2014年7月14日月曜日

Cielo azul

¡Hola!¡Hola!
ご機嫌いかがでしょう?
ドイツが優勝しましたねー

サンタルシアでの生活も1週間が過ぎました^^
﷽﷽﷽﷽﷽﷽﷽﷽﷽﷽﷽﷽﷽﷽楽しみを見つけるんて達とであっ僕は相変わらず毎日を楽しんでますよー♪

月曜から金曜まで午前中はEspañolの授業を受け
午後からはある時はカフェで、ある時は雑貨屋で、ある時は大衆食堂で
ワールドカッフを見ながら、買い物をしながら、美味しい物を食べながら

スペイン語をホンジュラスを学んでます^^

ブラジル対ドイツ戦 前半まで見てみんな帰っちゃった。

植物の名前を学んでます。ただ日本の名前も分からん。。。

服はここで購入!これも授業の一環!おそらくこの街で一番でかい店。

実はこんなにオシャレなcaféもあります^^


週末には自由なテーマで10分間くらい各自みんなの前で発表!
相変わらず喋れな過ぎて落ち込みます。。。

けど、スペイン語に対して少し耳が慣れてきたかな♪
それか、予測が立つようになったのかも?

まー何れにしてもスタートが酷い状態だから
Poco Poco良くなって来てると信じたいものです 笑

週末にはホンジュラスに来てから初めてBARへ♪
オシャレだぜ!
奥に見えるはテグシガルパ

結構賑やかです^^

この後、サンタルシア全域停電。。。

夜はこんな感じ! 節電todos los dias 

ただ最近は
北斗の拳からやっと解放されたものの
電子辞書に入ってる日本文学達に心を奪われてます。。。

ちなみに今は『こころ』を読んでます。
『舞姫』、『檸檬』、『雪国』などなど
読みたいのが沢山。。。
こりゃ弱ったー 笑


あと今日は、おばあちゃんのリハの2回目!
なんか訪問リハを思い出します^^
本当に経験してて良かった。。。
ただ、動作指導等はなんとか伝えれるものの
痛みの原因などの細かな事に関しては伝えられない。。。
悔しいなー

この街にいるのは1ヶ月だから、のんびりはしてられない。
来週は積極的に介入してくれる孫さんに自主訓練と簡単はリハの指導を行うことに決定!
うまく伝えられるかな???



あと、最近感じた事を2点ほど

まず1つ!
空が青い!
本当に気持ちのいい青さ!
朝起きてついそのまま外に出て空を眺めてしまいます。笑

熊本に居る時はPM2.5や黄砂の影響で澄んだ空を見る機会が少なかったから。
夜も星が本当に奇麗なんだよなー
ただ、今の時期は月が自己主張し過ぎだから
月がもー少し控えめになってくれたら写真でも撮ります^^

街で一番大きいiglesia



あと1つは少し硬い話し 笑

少しホンジュラスでの生活が安定してきたなーと感じます。
つまり、色々な事に慣れてきた!
慣れって言うのはかなり大切(学習と言う意味でも)
と、同時に慣って結構もったいない。

少し昔話しをするならば
高校生の時にフィーゴ会で阿蘇に初めて泊まりに行った時のことが忘れられない。
あの時は、熊本市から少し離れた阿蘇で一泊するだけでも
めちゃくちゃ刺激的で楽しかったなー

高校卒業してからは、もっともっと刺激が欲しくて
毎日毎日、色んな所に行ってバカな事も無茶な事も沢山したような。。。

就職してからもそれでも刺激を求めて、勉強会に参加したり、勉強会を作ったり、
色んな事習ってみたり、色んな人達と出会って、休みとお金があれば海外旅行したし。

今ここに居るのも、元々を正せば
もっともっともっと刺激が欲しかったからかもしれない。

もちろん今ホンジュラスでもかなり刺激的な時間を過ごしてます^^

だけど、この外に刺激を求める欲求は何処まで続くのだろうか??
新しい経験をした時の高揚感はいつまで得られるのだろう??
ルーチン化された生活をいつからこんなに嫌う様になったのだろう??

ここ10日間で急激に生活や環境に慣れたからでしょうか??
そんな事をふと考えます。

実は自分は外に刺激を求めるあまり
普段の生活の中にあるルーチン化された物事に注意を向けきれておらず、
身近な事への気付きや刺激を感じる機会を無くしているのかも?

ここにいるときっと新しい刺激が沢山入ってくると思います。
ただ、それと同じくらいありふれた日常の中に楽しみを見つけれる。
立ち位置も見方も変えてもっと、深く自分自身と向き合える。
そんな2年間にしたいなーなんて思います♪

まーそんな感じ^^

それにしても奇麗な青空が見れるサンタルシアが好きだなー
今週も最高に楽しい時間を過ごします♪

それではまた!
¡Adios!


2 件のコメント:

  1. わかる!時々そう思うことがある!
    未知の世界を知ると今までの世界が違って見えてくるはず!!
    だからそれはそれでいい。
    そして、何より全ては必然で最高のタイミングで訪れる!
    外部世界からの情報で、自分の中にある内部世界・経験が修正させるから全て外部から起こるわけじゃない。
    それでも、ルーチンなこと・変わらないものへの敬意や感謝は忘れたくないよね。
    今を大切に!

    返信削除
  2. おう!
    全ては必然で最高のタイミングで訪れる!
    良い考え方だ♪
    自分たちが立たされているこの状況も
    今までの思考や行動の結果だしねー

    田中くんと会話すると
    何の話しをしてもリハの話しをしてる気分になるー
    さすがだな 笑

    返信削除