2015年10月27日火曜日

Informar sobre mi actividad.

 ¡HOLA!
先日、Utilaバカンスの後
首都テグシガルパにて中間発表会が行われました。

発表者は僕たち2615
看護師、助産師、保健師、感染症・エイズ対策、理学療法士5職種。
今回は保険隊員のみの発表だったので、
保険分野以外の隊員たちには少し難解で退屈な内容だったかもしれません。

ちなみに最終報告は各省庁を回って行われるので、
中間発表はホンジュラス隊員にとっては、
皆さんに日頃の活動を伝える意味で、一番のビックイベント。

僕は、1番手でそそくさと発表。
ホンジュラスのリハビリの現状、
そしてそれに対してどの様な取り組みを実施しているかを話させて頂きました。
少しでもホンジュラスのリハビリの現状を知っていただけたなら嬉しい限りです。
また、日頃一緒に行動する同期隊員の活動を知るいい機会にもなりました。

カウンターパートと

発表中

JICA Honduras

正装にテンション上がってついついふざけちゃう 笑


親愛なる同期の方々♪

首都まで来てくれてありがとー

集合写真


中間発表会はその他の
安全対策連絡協議会、隊員総会、歓迎会等々
と合わせて行われます。

半年ごとのこの集まりも今回で3回目。残すは後1回。
この時期が来るたびに時間の流れの早さを実感します。

今回の隊員総会で役員が74期から75期に引き継がれたのですが
なんと僕は75期の隊員会長に就任しました 笑

大した仕事もないのですが。。。
と言っても、やるからには色々と盛り上げていきたいところです♪

活動の方は、前にココに書いた同僚との問題は無事に解決?笑
自分の気の持ちようでいい様にも悪い様にもなりますよね。
患者さんについてしっかり話し合う事もでき
とりあえずは、今は気持ちを新たに活動に取り組めています。

来月にはエスペランサ市の病院と保健所で医師、看護師、
その他の医療スタッフに対して早期リハビリテーションの
重要性を講義することになりました。

これが決まった時は本当に嬉しかった♪
院外の講義は活動先の意向で中々許可が出なかったので。。。
少しずつですが、自分のやりたい事が出来る幸せを噛み締めております。

とりあえず資料作りを頑張らないといけませんが。
11月が久しぶりに公務の外出もほとんどなく、
任地に長く滞在できるので少しギアを切り替えて活動に専念していきます♪


同県の隊員の誕生日!
という事で僕がやらせて頂きます 笑

なんか結局こーなる。

JOCVのお墓
新旧役員にて

歓迎会での集合写真




2 件のコメント:

  1. 頑張っとんねー!!^ ^
    会長就任おめでとー!公私ともに楽しんどんね♫
    まだ、任期が8/24ヶ月、1/3も残っとるたい。
    まだまだアクセル全開でやり残したことが無いように頑張って!!
    『 What is done cannot be undone. 』

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで♪
      毎日充実してるよー
      そちらはアクセス踏み込み過ぎてメーター振り切らない様に 笑

      削除