2015年10月5日月曜日

Comida de...

おらおら。

1年経過してからサボるサボるこのBlog.
と言うことで、たまにはさらっと書いてみます♪

時間が過ぎるのは早いもので
先輩隊員は気づけば、4人。
後輩は20人以上になりました。もー数えるのが面倒くさい。

いろいろな人たちを見送りました。


毎度、毎度、空港の同じ場所で♪
これだけ小さいコミュニティーなので、隊員が減ると寂しい。。。



それは置いといて
そーですね今日はラーメンと中華料理の話をしましょう♪

日本人男性の多くはラーメンが大好きだと思います。
もちろん僕も例外なく大好きです。

日本の美味しいラーメンが食べれないことは
日本の白米が食べれないくらい辛いことなのです!

しかしホンジュラスにもインスタントラーメンは存在します。
3〜4種類くらい。

日清のカップヌードルなんかもあるのです。実は。
日本の物より一回り小さくて、変な紙に包まれています。

値段は、1015Lps(日本円で5080円程度)

問題の味ですが、、、
 

これが本当においしくない。
すべてのラーメンがコンソメ、鶏ガラで味付けをしてあります。
チジレ麺で細い。

うん。

味薄すぎ。笑

僕が夜食でコソコソと食べるときは、大量の一味唐辛子を投入します。
もはや唐辛子味。カプサイシン様様。

ホンジュラス人が日本のインスタントラーメンを食べたら
美味すぎて腰を抜かすのではないかと、わりかし本気で思っています。

日本から時折、友人達がラーメンを送ってくれるのですが
本当に感謝してます♪
まだまだ、お待ちしていますよ 笑

生まれてこのかた、食事に関してはあまり興味もなく過ごしてきましたが
食べ物の大切さを教えてくれているこの国。
食べ物への執着力、調理能力は確実に向上しています。笑

うーん。本当に食べ物に関してもレパートリーが少ないのです。

あと、中華!
どんな田舎でも中華料理屋は点在しているのです。
流石、中国人!本当にどんだけの人数がいるんだろー 笑
そして、この国の人は中華料理が大好きです。

この国の2大中華料理といえば
Arroz chino
Chapsui
これはチャーハンとカタ焼きそばみたいな物です。
日本の中華料理とは全く別の味付けで統一されています。
味は慣れると美味しいです。

この二つの料理は、ほぼ全ての国民が好きなんじゃないかと
言うくらい浸透しています。笑

ちなみに餃子は揚げ餃子しかありません。。。

ちなみに Arroz chino と言うこの名前。
直訳すると中国の米

他の中米諸国では、いや中華料理屋のメニュー表にも
Arroz fritos  揚げた米 
言われているのですが、、、

何故、Arroz chinoこのネーミング?と思ってしまいますが、
ここにも見え隠れするホンジュラスの非グローバル感。閉鎖的なのです。

あと、ホンジュラスの中華といえば
各隊員が愛して止まないごま団子!!

え?ごま団子と思っている日本人よ!
ごま団子がどれだけ貴重なものかわかるまい!!

隊員がそれを口にできるのは、首都にある大きな中華料理店に限られます。
しかも、前日に予約をしないと食べれないレア商品。

ごま団子が出てくると隊員たちの目の色も変わります。
あんこのような和を感じる甘味は最高の贅沢なのです。

あーお腹減った。

と言うことで、
家に帰って豆とトウモロコシでも食べます。
ノーマルホンジュラス食

最後に少し写真を
もはや大きな家族のようなものです 笑

カウンターパートの誕生日♪

我が家のニーニャ。

大っきくなった。
可愛いんだね子供って 笑

それでは御機嫌よー

Ados♪


4 件のコメント:

  1. Hola!!ちょうど昨日、うちの川原さんとハマダ最近ブログ更新せんけんねーと話してた所だった!!
    おれもそろそろ更新しようかな。この前、魚雷に行ったけどうまいとかそんなんじゃなくて、辛かった笑。普通にたっぷり食ったけどね。

    返信削除
  2. そーなんだよ。バタバタしてるのは事実だがだいぶサボってた。。。
    そろそろ、本とラーメン送ってもらっていいかな♪笑
    魚雷食いてー 
    この間のセンスがうんぬんって本は面白そうだったねー

    てか、更新しろよ!
    たまには覗いてるんだぞ!!

    返信削除
  3. ダンリには普通の餃子あるよ〜!何回か食べたぁー☆羨ましい?笑
    そして、最後の綴り間違ってない?笑

    返信削除
  4. マジかよ!?
    流石、ダンリ!
    さー今週は中間報告♪
    楽しみましょう 笑
    綴りは余裕で間違ってる

    返信削除