2016年1月8日金曜日

Islas de la Bahía

おらおら。
2015年の年末旅行の続きを書きます。

5日間のエルサルバドルの滞在後
僕は飛行機で直接、ホンジュラス本土から離れた
Roatan(ロアタン島)へ向かいました。

Blogの中でもたまに出てくるカリブ海の島々。
その3つある島の中でも特に大きな島がここロアタン島。

大きいだけあって観光開発も進んでいて
島の西部には高級リゾートからダイバーのための安宿まで
かなりの数があります。

そして、ここの主要言語は英語。
スペイン語も話せるのですが、
欧米資本、欧米の経営者が中心のために
ホンジュラス感があまり感じられない。

僕が訪れたのは1223日。
常夏のカリブの島では、なんかクリスマスムードが違います。
違和感が半端無い。歩いているだけで汗かくし。

この日は、島の中心。
地元民が多く住むエリアに一泊しました。

港には欧米の豪華客船の数々。
住む世界が違います。
ここで驚いたのは、意外に多いアジア人。と言うか中国人。
観察している中で日本人は誰一人と見ることはできませんでした。
これは残念。


24日、25日は場所を移して
高級リゾート街のWest Beyに。

ここのホテル街はもちろんビーチまでの距離が近く
それぞれプライベートビーチを持っています。
 せっかくのクリスマスですので少しくらいは贅沢をね 笑

Fbで浮かれているだの何だの指摘されたサンタ帽をかぶって過ごしました。

意外に周りの観光客達もサンタ帽をかぶっていましたよー。
中には帽子をかぶったままダイビングをしている人達も♪


せっかく来たので、ダイビングもしました。
やっぱ海が綺麗!しかも海がめを3匹も見ることができました。
これには大満足。海がめは何故かロアタンでの目撃情報が非常に多いです。
これは飼われていた亀

後はビーチやホテルでひたすらノンビリしていました。笑

26日はWest Endと言われるエリアへ
ここは安宿が多く、ダイバー達が長期滞在しています。
目的はダイビングではありませんでしたが
ここでもまたノンビリした時間を過ごしました。
最近オープンした日系ブラジル人が働くレストランでは
寿司をご馳走になりました♪うまかった。


28日からは少しマニアックな島
Cayos Cochinos(カジョスコチーノス)に行ってきました。
ここは知る人ぞ知るかなりマニアックな島です。
特に観光開発されているわけでもなく
先住民のガリフナが住む島です。
彼らの元を辿ればスペイン統治時代に連れてこられたアフリカ系住民です。

ここに行くまでは色々と大変でした。
何せ情報量が少なく、移動手段を含めて全てが曖昧。
前後の移動時間や日程との調整に少し苦労しました。

それでも行きたい理由は
やはり海の綺麗さ!秘境ですが有名です。笑

移動は早朝から
10人乗りの小型ボートで島に向かったのですが
これが笑えなかった。。。
高波、人数オーバー、座る位置が一番後ろと言う
最低の条件が揃い、水しぶきを浴びるのなんの。

あまり波に
波を頭から浴び、波にボディーブローをくらい
波にさらわれ後ろのポールにぶつかり
目は開けられず、同乗者も終始無言。
全身どころか、荷物は全てびしょ濡れ
お札はもびしょびしょ。後にカビる。
ipadは不具合発生。相方の携帯は死にました。

永遠にも感じた1時間。

しかし、さすが秘境!
海の綺麗さは凄かった。

宿泊した島の集落は8家族しかない小さいコミュニティー。
やることといえば、ガリフナの子供達と遊んでご飯食べて海入って、星を見る。
6時以降は周りに光はなくもちろんネットもない。
ただ波の音を聞いて、黄昏る。
こんな時間の過ごし方も貴重な機会になりました。

ただ海しかない。そんな場所。

この島は外周を歩いても10分くらいで一周できる。

移動日は朝から一悶着。
迎えの船が予定時間に来てくれないと言うトラブル。
予約時に散々確認したのに、結局これかよとうんざりしましたがしょうがない。
ただ、焦るのにも理由があって飛行機のフライト予定が午後3時。
上手くいったとしても、到着は2時半以降。。。

これには焦りました。
ボートで本土に戻り
送迎車でLa Cebaと言う街へ
そこからタクシーで空港へ。
この時間にルーズな国でこんなに上手くいくものか?
正直、ちょっと諦めていました。笑

しかし、ホンジュラス人を急かしまくり
2時40分に無事に空港に到着。
本当に良かった。


ただこの後、飛行機が飛び立ったのが4時半と言う悲劇。
無事に移動できたからいいんですが。

それにしても利用した航空会社適当すぎ!
どうも1時間半遅れなんて日常茶飯事と言うか毎日のようで
別の島で合流した同期たちによると
彼女たちは4時間程度待たされたとのこと。

この航空会社に予定時間なんて関係ないようです。
ちなみに帰りの飛行機も1時間半遅れのフライトでした。
さすがにこれはちゃんとして欲しい。。。


旅の最後に訪れたのは
Guanaja(グアナハ島)と言う島。
ここは本土にはあまり人が居住しておらず
周りの本当に小さい島々にホテルがあります。

つまり一つの島に一つのホテル。
ホテルしかないので基本は食事付きのオールイン。
あるのはホテルとビーチだけ。
グダグダするには最高の場所です。笑

部屋から一歩出るとこの景色。

先輩隊員達が男2人で行った時は
やることがなさすぎて漫画を読んでいたらしい。。。
それくらいすることがない!!

僕はそこで3泊したのですが
感想としてはかなり良かった!
一番好きな島かも 笑

ちなみにココで新年を迎えました♪
たまたま同じ島に泊まっていたイタリア人夫婦。
イタリアは後数分で年が明けるんだ。
一緒に祝おうとシャンパンを頂きました。
さすがイタリア人オシャレ。しかも絵になる。



今回の旅はひたすらノンビリしていました。
毎日、昼間からビーチでビール。幸せな時間でした。


時間があったら任期終了までにまた来たいな。
それではこの辺で

のすべもす。


0 件のコメント:

コメントを投稿