2016年1月7日木曜日

El Salvador

おら。
今回は先日、旅行に行ったお隣の国エルサルバドルについて

皆さんは、この国をご存知ですか?
そしてこの国の名前の意味を?

El Salvador = 救世主

つまりこの国は、救世主と言われる国なのです。
名前から解るように
650万人程度の人口の大部分はキリスト教カトリック教徒が占めています。

また出稼ぎで100200万人はアメリカに住んでいるらしいです。
ちなみにこの国の大きさは日本の四国と同じくらいです。

とても小さくて目立たない国。
そんな感じで認知されているのではないでしょうか?

ホンジュラスとは過去にサッカー戦争と呼ばれる戦争を起こし
今現在も、隣国では定番である領土問題を抱えています。

国民一人あたりのGDPはホンジュラスやニカラグアの約2倍。
グアテマラとほぼ一緒です。

国が小さい故に資源はなく
中米では珍しく早期から工業化を図った国でもあります。
かなり日本よりの目線ではありますが
「中米の日本」
そんな風に呼んでいる人たちもいるようです。

さてさて、そんなお隣の国エルサルバドル。
今回、僕が訪れた主要な目的は
エルサルで理学療法士隊員として働くちーちゃんに会いに行くこと。
そしてちょっとした観光。そんな感じ。

エルサルバドルのリハビリ事情は次回にするとして
今回はエルサル観光について書きます。


1.      San Salvador(サンサルバドル = 聖なる救世主)

サンサルバドルは非常に大きい都市です。
最近は、この都市圏一帯をGran Salvador(大きなSalvador)とも呼びます。

カテドラル
この国で一番大きな教会だと思います。

 
ここの教会の作りは特殊でステンドグラスが美しい。

 
スタバがあります。
個人的にはスタバは途上国と新興国を分ける目印だと思っています。笑
つまり、発展している!もちろんホンジュラスにはありません。

 
星の王子様。
なぜかって作者の奥様がエルサル出身なのです。
ちなみに星の王子様のバラのモデルはその奥様。


2.      Santa Ana(サンタアナ)

サンサルに次ぐ第二の都市。サンミゲルという説もあるが...
ここには星の王子様で出てくる火山のモデル火山があります。

カテドラル
ここの教会、博物館は一見の価値ありです。
そして隣のピザ屋は美味い!

ホットドックみたいな食べ物
安い美味い。確かこの食べ物の意味は「汚いパン」


3.      Tunco(トゥンコ)

エルサルと言えば知る人ぞ知るサーフィンの聖地。
ここでは世界大会も行われます。
欧米人が多い。エルサル国民も御用達のリゾート地

エルサルでの相棒ちーちゃん。

サーフィンの難しさを学びました。笑

4.      Joya de Cerén(ホヤデセレン

ここはエルサル唯一の世界遺産。

マヤ遺跡の一つです。
ここにきて驚いたのは、人の居なさ!!
僕一人でした。笑
こんなに静かな世界遺産は中々ないはず!


今回の旅行では、エルサルバドルの隊員連絡所の連泊させていただきました。
そのお陰で、エルサル隊員の方々と共に
送別会、スポーツ大会などなど参加させていただきました♪
スポーツ大会。

エスサルとホンジュラスのユニフォーム。

そして何かのご縁と言うことで
楽しい話を色々と聴かせていただきました。
ありがとうございました!

と言うことでEl Salvador
最近はホンジュラス並みに治安が悪いということで
何かと大変だとは思いますが、隊員の規制はホンジュラスに比べて緩くて
やっぱり羨ましかったなー。
エルサル隊員は何もないと言いますが
十分楽しめる国でした。韓国料理店もあるしね。
ホンジュラスより美男美女も多かったかなー♪

ププサと言うエルサル食をこよなく愛するサルバドレーニョ
「この店のププサは宇宙一美味い!」
そんな発言をするサルバドレーニョも多いとか何とか。笑


突っ込みどころは多いけどそれもまた中米の後酸味。

ありがとうエルサルバドル♪


0 件のコメント:

コメントを投稿