2014年8月25日月曜日

Fui a pasear en La Esperanza♪

¡Hola!¡Hola!
ご機嫌いかがですか?
お盆も過ぎて、残暑が厳しい時期じゃないかと思います。
日本はもー秋に近づいているのだなと思うと少し不思議な気持ちになります。

と言うのもKTCでの研修を終えた6月末は、
長野の山には雪が残り朝晩は少し肌寒かった様に記憶しています。
そのまま、梅雨の熊本で10日間を過ごしてこの国に来ているので季節感が分からない。
ここは高地なので昼暑くスイカを食べたりして、
夜はダウンジャケットを来て過ごしています。

ところで、夏と言えば元職場の同期と毎年開催している男魂会!
週末は丁度その日だったらしく、LINEにて少しだけ参加させて頂きました!
相変わらずバカをやってるみたいで安心しました。
遺影も作って頂いていたみたいで、、、ありがとう!笑

男魂会お決まりのポーズ

地球の裏側から自分の遺影を眺める。。。

去年の夏の男魂会は無人島で、
一日BBQをして、防波堤で寝転がってみんなで星空を眺めたりしていた様な^^
あんな時間って最高に幸せだよなーなんて振り返って思います。

星と言えば最近は、夜に車の荷台で横になって夜空を眺めるのにハマってます!
もちろん停車している車ですよ♪笑 
(荷台に乗っての走行はJICAに禁止されているので(^^;)
先日は調子にのってビールを飲んでいたら零して大変でしたが。。。

とりあえず、日本とは少し見える星空も違って中々勉強になります。
あー南十字星が見たいですねー
ただ、季節的に大分先になりそうなのが残念。

後は、教会で黙々と本を読んでいます。いや、読んでいました。
今は手持ちの本を読み尽くしてしまったので、
しばらくは電子辞書に内蔵されている日本文学に頼るほか無いようです。
それにしても、カトリック教会は立派で居心地が良くて好きです。
家族はプロテスタントなので日曜は別の教会に浮気していますが 笑

ここが好きです!

こんな新たな楽しみを探しているのは
何せ時間があるんです。基本的に何にも追われていない。
自分と向き合い、日本文学と向き合い、この街と向き合う時間が本当に長い!
洗濯物や、虫達や、食べ物と向き合う時間も長い!!

そして、慣れるとこのスローペースも悪くない 笑
日本に帰ったら大変かもな。なんて今のうちから思ったりしています。
  
家族みんなで家具作り。

今週末はこの街にもだいぶ慣れ初めたので、少しずつ行動範囲が拡大して
色々な所を散歩しました。
実に散歩しがいのある街で、見れば見るほど魅力的!

スーパーマーケットや露店も思っていたよりも充実していて
ここに住んでいたら一応、生活では困らなそうです^^

この街を歩いていると
2年間かけてしっかりこの街を研究して知り尽くそう!
そんな楽しい気持ちになります☆

それにしても中国人は凄いですね!何処にでもいる!!
この街にもComida China(中華料理店)が数店舗存在しています。
本当に何処の国に言っても中華料理店を見ない事がありません。
ちなみに在ホンジュラス日本人は170人程度
日本料理店は1店舗

中国人には感心してしまう。
そして、チャーハンの偉大さ!
僕もとある中華料理店に土曜日に行ってきました。

もちろん味はアジアで食べる中華料理とは決して同じとは言えませんが
米です!!米!!!!
本当に涙が出るほど美味しい(_)

ちなみに、昼食がメインのホンジュラスの人。
昼食の相場は 35Lempira(約175円)程度
しかし、中華はハーフチャーハン 70Lempira(約350円)程度
量は多いですが少し高め。。。

が、そんなことはもはやどうでも良いのです!!
土日のどちらかは中華のお世話になる!密かにそう決めた土曜の夜。。。笑

日中関係は冷え込んでおり、個人的にもあまり良いイメージはありませんが
これは別です!こんなに中国人に感謝した事はありません。マジで謝謝!!

 美味いぜチャーハン!

中華料理店万歳!

このほかにも、小洒落たCaféも結構あるみたい。
中にはクレープが食べれると言う素晴らしい所も♪
期待大です^^

あとは、街を歩いているとちょこちょこ目にするレンカ族(インディアン)の方々。
仕事も馬にて出勤!そんな姿もしばしば見かけます。笑
レンカ族の布は有名みたいなので、そのうち日本にも送ります♪

路駐してました。笑

お前の馬だよ。乗れ!と声をかけられます。

そう言えば、首都に近いダンリ市ではトウモロコシ祭りがあるようですが
ここエスペランサでは週末ジャガイモ祭りが開催されました!
むちゃへんて!

じゃが♪
ネームセンスは疑いますが祭りは良いですね♪
しかし、ステイ先の母が初日に携帯を盗まれ、2日目に娘が携帯を盗まれてました。
やはり、油断大敵!
バッグの奥に眠る一眼レフはしばらく外には出せないな。。。

なんて考えている日曜の夜です。

それにしてもネットは便利!
今年の夏はホンジュラスから応援しました♪
城北戦!

最後はエスペランサの風景を♪






0 件のコメント:

コメントを投稿