2014年3月26日水曜日

Milanochips is very expansive!


3月17日
昨夜は寝苦しい夜でした。
寝巻きと化したHONDAユニホーム1枚でも
暑い…冷房効かないし、隣からは爆音も聞こえるし…笑

とりあえず今日は終日freeなのでゆっくりと観光です!

まず初めに訪れたのは、ミラノのDOUMO!
つまり大聖堂です♩ラテン語の「家」を意味する「ドムスに」由来しています。



やはりデカイ!想像より大分 笑
14世紀に作り始めて完成したのは19世紀!
初めに完成を見たのは、あの有名なナポレオンだとか…
しかし、その長い年月もDOUMOを見ると納得です!

ついでに前に読んだ文献で
ミラノの市民を対象にした
半側空間無視の研究がありました。
その文献で出て来るのがミラノ市民のシンボルこのDOUMO!
DOUMOの正面の広場に立ち
USN患者がこのDOUMOを閉眼しイメージすると
DOUMOと広場の左空間をイメージ出来ないと言うものです。

つまり、USNでは
視覚の無視だけではなく
イメージも無視をする。そんな事を思い出しながら
DOUMOを見学してみました(°_°)




この広場の横には他にも見所が♩
隣にそびえるアーケード!ガレッリア!
熊本のアーケードよりかなりビッグサイズ!

こんな感じでミラノを満喫していましたが
何事も上手くばかりはいきません…
観光で歩き疲れて
ガレッリアで休憩と昼食をとったのが間違えでした。笑

とりあえず、入った店が高い!
水700円
グラスビール1300〜1400円
ポテトチップス1200円  くらい
観光地は違うなー(-_-)
なんてぶつくさボヤきながらご飯を食べました。笑






その後は、ミラノのファッションストリートで買い物!
僕以外の2人はトムフォードで買い物を(^^)
イタリアのブランドなのでロープライスです!
僕は完全にウィンドウショッピング♩

そしてスフォルツァ城やサンアタマリアデッレグラツィエ教会あたりを歩き回りました。
サンアタマリアデッレグラツィエ教会は、
かの有名なレオナルドダビンチの「最後の晩餐」があります。
しかし、訪れた月曜日は閉館日
ついでに入館料は少し高めで完全予約制!
観覧時間は15分と決められていますのでミラノ行かれる方はご注意を♩





ホテルに帰宅後は
ワインとビール、チーズとハム
ついでに帰りに買ったガッカリなピザを食べながら
色んな話に花が咲き楽しい時間を過ごしました(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿