2015年6月2日火曜日

Feria de Salud 2015 en Gracias

おら。
先日、5月22日にお隣のレンピーラ県グラシアス市
健康フェリアを開催してきました。

この街の名前は、Gracias(グラシアス)。
つまり、「ありがとう」と言う意味です。
個人的にはLa Esperanza(希望)と言う意味の僕の街と
同じくらい気に入っています♪

La EsperanzaからGraciasへの移動は約2時間。
何となくいい響きだなー。
なんて思いながらいつもバスに乗っています。

ところがどっこい。
実は我が街エスペランサとお隣グラシアスの市民意識の中では
お互いに負けられない妙なライバル意識があるようです。
人口も街の規模もそんなに変わらないので、かな? 笑

九州で言うと熊本鹿児島の様な関係でしょう。
うん。たぶんそうだ。
その場合、熊本に軍配が上がると僕は信じていますが 笑

と、ココまで余談です。
話しを戻します。

健康フェリアFeria de Salud 2015 en Gracias
このフェリアを開催する事になった事の発端は

再三お伝えしている様に
今年が日本と中米、そしてJICA、協力隊にとって記念すべき年だからです。
記念すべき年であるだけに、大使館やJICAホンジュラスが中心になり
各地で文化交流等の様々なイベントが開催されています。

そこで僕達、保健隊員でも何か大きなイベントを企画しようと言う事になり
今日に至ったわけです。

目的は、大きく言えばホンジュラス人の健康増進。
特にメタボリックシンドロームの予防、啓発です。
メタボの事なんてまだ全くと言っても良いほど浸透していないので
メタボの人は凄く多いけど。。。

健康フェリアの内容としては
①身体測定ブース (BMI、血圧等の測定)


②食品・栄養ブース (コーヒーの飲み比べ、食品ピラミッド等)

③運動ブース (簡単な運動指導等)

④日本文化紹介ブース (書道、着物の着付け、折り紙等) 



そして定時に
ラジオ体操(JOCV+学生)、寸劇(ホンジュラス人)を行うと言うものです。



しかし、まー本来、保健・医療系の隊員ですから
イベントの企画、調整に関しては無知。おまけにココはホンジュラス。
その準備に関しては苦労も多かったです。

ちなみに、保健部会は
看護師隊員、助産師隊員、保健師隊員、エイズ・感染症隊員、
そして理学療法士隊員の総勢10名。当時の話しですが。

男性はもちろん僕1人です。
一生分の女性運を使っているかもしれませんねー
本当に。笑

具体的な準備は
もちろん会場である中央公園の使用許可をとる事から始まり
ホンジュラス人達への協力依頼
参加、協力して頂くホンジュラス人との打ち合わせ。
ポスター、チラシ等のデザインや発注、配布、添付。
Tシャツや横断幕の作成。
展示様のパネルや配布用資料の作成。
地元小学校、専門学校との調整や協力依頼、訪問指導。
劇等で使う小道具作り。
ラジオやテレビ等に出演し告知。
これらに加え、JICAJOCVJOCV間での調整等など
本当に作業は多岐に渡りました。

とりあえず、JOCVはホンジュラス各地に散らばっていますので
事前会議は企画立案時の1回のみ。
予想外の事も多かったですし、臨機応変に良く頑張ったと思います。笑

特にグラシアス周辺に住む隊員の方々に関しては
調整等で作業も本当に多く大変だったと思います。
沢山の労力を裂いて頂き感謝の気持ちで一杯です。

僕はと言うと
とりあえず、ラジオ体操の指導です。笑
出張でグラシアスに2度ほど行き、学生を対象にラジオ体操を指導してきました。
これがまた大変だった。
担当の調整役の先生が何故か居なかったり、生徒が集まらなかったり

あーだよね。
予定は未定。
ここホンジュラスだった。
と、痛感したりしました。

それにしても、日本でもあまり真面目にラジオ体操した事無いこの僕が
ここホンジュラスで全力のラジオ体操を行い
その上、それを学生達に指導する事になるとは。。。
いったい誰が予想出来たでしょう?
人生は何があるか分かりませんね 笑

他には、Tシャツ、ポスター、横断幕等のデザイン。
運動ブース用のポスターの作成等々。

ここら辺も、パソコンで各隊員が作ったポスターが印刷できないなどなど
とりあえず予想外のトラブルと連携ミスによりバタバタでした。

同期隊員には画像の印刷の為に活動を休んで、
片道4時間かけて首都に出張してもらったり。

綺麗な印刷は首都の専門店でしかできない事とか
あーホンジュラスだった。と、しみじみ実感。


それでもって当日。
天気にも恵まれました。
いや少し恵まれすぎた。
僕はすぐに熱中症の症状が。。。笑

グラシアス市長やJICAホンジュラス次長の挨拶から始まり
ホンジュラス人スタッフからも数十人の協力が得られ、
多くの来場者にも恵まれました。

ラジオ体操に関しても、生徒達や来場者達と一緒になって行い
盛況でした。


各自、休む暇もなくあっという間のフェリアでした。
大盛況でした♪

しかし、フェリア後の片付け、反省会に関しては
流石、日本人って感じ 笑

出るは出るは反省点や今後の課題の数々。
今週、首都で開催される保健部会は炎上するのではないか?笑
だけど、これだけ課題が見えたのだから
次のフェリアではもっと上手く行く事、間違い無し!


とりあえず、確かに多くの予想外な事もあり大変でしたが
フェリアは大成功、大盛況だったと僕は思っています。

自分たち自身にストイックで自己評価が厳しい。
そして自分たちの行いを冷静に分析して、
今後に繋げると言う能力は本当に日本の誇るべきもの。

ただもっと、自分たちを褒めようぜ!!
日本人!!笑


素晴らしい経験をありがとー♪
次回のフェリア素晴らしいものを作り上げましょう♪

 ラジオ体操のアシスタント達


では、これにて。ベモス!

0 件のコメント:

コメントを投稿