2015年5月18日月曜日

Copán

久しぶりに週末に任地に居ますので書ける時に
書いとこうそんな感じです。

最近は本当に忙しい。
遊びも含めて、とにかく出張やらなんやらで任地を離れている事が多いです。

と言うのも
今月22日に
La Feria de Salud en Gracias(健康フェリア)を開催するからです。

とりあえず健康フェリアに関しては、
今度ゆっくり書く事もあると思いますので今回は置いときます。

相変わらず密度の濃い時間を過ごしていますが
最近の大きな出来事としては


コパン遺跡に行った事。
それと、ホンジュラス東部のエルパライソ県で日本文化紹介を行った事です。

まずはコパン遺跡
日本の世界遺産は文化、自然を含めて約20カ所ありますよね。
最近では、明治産業革命遺産が登録されるとかなんとか。
熊本からも万田抗や三角西港がリストアップされています。
純粋に熊本人としては嬉しい限りですね☆

そして、ここホンジュラスではどうか?
ホンジュラスには世界文化遺産、世界自然遺産が各1つずつあります。
コパン遺跡はその中の1つです。
何でも、マヤ文明の遺跡だそうで
紀元前にもかかわらず、1年は365日だと推定していた。
なかなか頭のよろしい発展した文明だったそうです。

今回は、先輩隊員と同期隊員合わせて7人で旅行してきました。
我ながら、本当に仲がいいメンバーだなと感心させられます。笑

そしてコパン遺跡から1キロ程度離れた街
コパン・ルイナスに宿泊しました。

やはり、観光名称と言う事で
欧米人が多い。

カリブ海の島々を除くならここが一番の観光地ですからね。

食事や宿泊費等々は、観光地料金と言う事で
通常の1.5倍程度でしょうか。

まーそれでも欧米人の旅行者からすれば低料金の範疇です。

僕達JOCVからすると、まー少し高いかな?笑
ホンジュラス化してるしね。

写真をのせときましょう♪
個人情報の保護のため一部編集しております。
一番の見所。この階段! 

結構広いんです。

1Lps札に描かれている。ホンジュラスの象徴。

笑顔が下手だと言われ続けている僕ですが
どう?この笑顔。

みんなで居るとこんな事しちゃいます。

コパンと我々。

コパン博物館。遺跡に隣接しています。

仲いい感じ♪ 

 お気に入りの一枚。


結局、どんな場所かと言われると
ホンジュラスに来たならば、必ずよるべき見所の一つ。
ただこれを目的にこの国に来るかと尋ねられると、うーん・・・
そんな感じの場所。

マヤ文明に興味がある方は是非♪


あと、日本文化紹介について
こちらはサラッと書きましょう。笑

今年は日本と中米の国交正常化80周年
青年海外協力隊発足50周年
協力隊中米派遣開始40周年
そう!かなりおめでたい年なのです!

と言う事で、このような文化紹介のイベントにも力を入れているのです。

僕の任地からはバスに揺られる事、約6時間。
遠かった。。。
みんなで浴衣や甚平、法被を着て
着物の着付けや、書道、日本の文化のプレゼン等々をやってきました。

なかなか楽しい時間を過ごしましたよ♪
今度は是非、僕の任地エスペランサで計画できたら良いなー
なんて密かに思っています。笑


そんな最近でございます。

2 件のコメント: