2015年3月27日金曜日

Precio de cafe

おらー
お久しぶりです。

前にもお伝えした事があると思いますが、最近ジムに通っています。
週2回仕事終わりに。
無制限で月1000円程度なのでビンボーボランティアにも良心的だと思います。

目的はもちろん運動不足の解消と少しでも絞られた、良い感じの身体する為です!
誰に見られる分けでもありませんが。。。笑

トレーニングを2ヶ月間継続してきましたから少しくらい変わってきたかなー
なんて思って、今日は身体測定をしてみたわけです。
そー言えば腹筋なんかも前に比べて結構いい感じになってきている気がするし♪


そんな事を考えながら、まずは体重測定!
うん。とりあえずは体重からだよな。

いざ測定!! 

!!!!!!?

なんと


56kg 笑

マジかよ・・・
一年前は63kgくらいあったはずなので
−7kgくらいかな。。。


仮に身長180cmとして
BMIを計算してみると

17.28
うーん、少し痩せすぎたな
これだけ体重が落ちたなら
そりゃ腹筋もいい感じだと勘違いするよな↘︎↘︎
山登ったらばてるはずだよ。。。

少しは男らしい身体になって帰れるかと思っていましたが
JOCV男性隊員はみんな痩せて帰って来ると言う定説は
間違えなく自分にも適用されているようでした 笑

と前置きはこれくらいにしましょう。




つい先日の週末を利用して
隣町のMarcalaに行ってきました。
この街には村落開発で先輩隊員が入っています。
それなので今回はその先輩隊員の企画でMarcala観光ツアーを行ってくれたのです。



実はホンジュラスの中でも特にカフェが有名なこの街。
1日目!午前は先輩隊員の知り合いのカフェテリアを訪問し、
その方の農園へ同行させて頂き、実際にカフェの収穫を行わせていただきました。


みなさんはカフェの実を食べた事はありますか?

どんな味か中々想像できないですね??

今回は実際に食してみたのですが
サクランボと言うと少々言い過ぎでしょうが、甘くて意外と美味しいです。

そして、ここら辺の農園では
シーズンになるとカフェ摘みの日雇い労働者が多く訪れます。
  
さてさて!!
1ポンド(1libra)= 453g
カフェを摘んだらいくらになるでしょう??



答えは、1ポンド = LPS = 5円 です。
率直に初めて聞いた時は、驚きました。
いくらなんでも安すぎるだろ?と

ちなみに、僕達10人は約一時間で約4kgのカフェ摘みに成功。
しゃべりながらとは言え、50円。。。
時給5円。。。なかなか厳しいものがありますね。
おそらく僕達が一日働いても、ココまでの往復のタクシー代にも満たないでしょう。

それでも実際には割の良い仕事ではある様で、
シーズンには遠くから泊まり込みで、この本当に何も無い僻地の農園に
多くの人々が働きにくるそうです。

ホンジュラスの厳しい就労事情を垣間見た瞬間でもありました。
 実はホンジュラスのコーヒー豆輸入量第2位が日本
僕達も知っていても悪くない情報でしょう。


午後からは、
中米最古であるらしい洞穴?洞窟?の見学を行いました。
登るな!と注意書きがあるだけあって、
なかなか危険でスリリングの体験が出来ました。笑


流石、協力隊!
最後はどんなに文句を言っていても10人全員登頂!!

2日目は、
ココMarcalaで開催されている、「カフェ祭り」の中々いいスペースで
日本人文化紹介を実施しました。
内容は、折り紙指導、写真紹介、箸の指導
そして、書道です!!

僕はたっての希望で、書道班へ
気がつけば人だかり 笑
ホンジュラス人の名前を当て字で
ぶっ続けで2〜3時間、我も忘れて書きまくりました!!

書道家の血が騒ぎました 笑

心の声が聞こえてくる!

本気モード?
いや、少し疲れている写真 笑

日本人文化紹介も大盛況の内に終わり
最高の休日を満喫する事が出来ました。

隊員の皆さんに感謝です。



あと、おまけですが先週末
中華料理を食べて食あたりを起こしました。。。
この国で一番好きな食べ物だったのに、もう食べれません。

無念。

それでは、また!


2 件のコメント:

  1. 豆ばっかりなら痩せるよね。

    昨日東京で、本日のコーヒーがHondurasかColombiaの豆だったから、迷わずHondurasにしたよ。
    1ポンド5円とは…幾らで飲んだかなんてとても言えない。笑

    返信削除
  2. だろ?笑
    ちなみに乾燥させた85点以上のスペシャリティーコーヒーの豆は1ポンド約2.8$で取引されてるよ。
    さー残りのお金は何処に消えたのか...

    返信削除