2014年4月12日土曜日

Riabilitazione Neurocognitiva

3/20〜3/22



今回の認知マスターコースのテーマは行為間比較!
テーマは行為間比較は新しいリハビリテーションのパラダイムとなり得るのか?
と言うものでした。

訓練中は上手くいっていたのに
在宅に戻ると、彼らの行為は僕たちが期待していたものとは全く異なったものになっている。

脳の障害により麻痺を呈した患者に対する
ファシリテーションの壁。。。
今までにこの壁を乗り越えれたファシリテーションは果たしてあるのでしょうか?

認知神経リハビリテーションもまたこの壁と対峙しています。
そして、その問題の解決する為にたどり着いたのが
この行為間比較と言うことなのでしょう。

この研修ではひたすらこの行為間比較について勉強しました。
そして手に対する新しい道具の提示。
その道具を使用して、訓練を組み立てその内容を発表するなど盛りだくさんの内容となっていました。
また、勉強面以外でも市長さんの挨拶やテレビの取材、文化交流を踏まえた夕べの集いなどがありました(^_^)

あと、一つ日本では考えられないことは
昼はワインが出てくること!
もちろん昼から赤白両方とも頂きました^ ^

今回の研修ではやはり自分の未熟さを学び
一方で治療の可能性を感じることができました。

しかし、今回の行為間比較に関しても今までの理論が背景にあってのもの
今以上に気合いを入れて学習を続けていく必要があると感じました(°_°)

勉強のあとは
色々な場所で活躍する同じ受講生達と
スキオにあるナポリ料理屋に2日続けて行き
久しぶりに美味しい食事を堪能することができました♩

そして最終日には
僕を除いた熊本組3人が代表で発表!
先生達に囲まれて模擬治療を行う...凄い光景だ…笑

無事に研修を終え
修了書を頂きました♩
また、来ることもあるだろう^ ^
いや、また来ないと行けないな!
そんなことを思いながらサントルソを後にしました(*_*)






1 件のコメント:

  1. Hey!Hamada!!
    これリンクよろ♫
    http://live-and-let-live0yasu0.jimdo.com

    ys

    返信削除