2014年9月16日火曜日

Independencia Nacional

Independencia Nacional

今日、915日はホンジュラス独立記念日です。
300年間スペインに支配され、
中米共和国連邦(Republica Federal de Centroamerica)として独立。
その後、分裂して5ヶ国へ。

日本とはまるで違った歴史を歩んできた国。
知らないことだらけで、面白い!
改めて、世界ことをもっと深く知りたいなーなんて感じます♩

独立記念日と言うことなので
ここエスペランサでも、もちろん祭やパレードがありました。
それがもー凄い人の数!
この町のどこに隠れてたんだってくらい賑わってました(°_°)

パレードは3日間あって
初日は幼児達によるパレード。
2日目は小学生。
3日目はそれ以上の学生。と言う感じ。

1日目
パパ、ママがかなり一生懸命だった。 

2日目

3日目


特に3日目はテレビ中継もあってすごい盛り上がり!
この国の全国で同様のパレードがあるなんて、
ホンジュラス人の独立に対する強い思いを感じます(*_*)

パレードを見ていると
ホンジュラスの国旗だけではなくて
他の中米の国の国旗も掲げて行進しています。

国旗は少し全部似てるし見にくいけど...


中米共和国連邦として一緒に独立したって言うこともあるんだろうけど
何か暖かい感じがします^ ^

そー言えば、この国の国旗に描かれている星も
中米5ヶ国を表しているし。



ただ他の中米国と比較されるのは嫌い。戦争もあった。
だけどとても似ているこの国々。

うーん、なんだ?隣国と言うだけでは済まされない。
たぶん切っても切り離せない兄弟みたいな関係。


そう言えば、パレードで日本国旗も見つけました。
中米5ヶ国、パナマ、ベリーズ、アメリカ、EUの数国に混じって
目立たないながらも一緒に行進していました!

ステイ先家族に、この事を話すと
「日本はこの国に色々と支援しているからね♩」とのこと。
小さいことですが、そこに日本がある事をとても嬉しく思いました^_^

ホンジュラスと切っても切れない国々の国旗。
ドイツや日本はなんでかなー?なんて思って見ていました。

日本国旗に感動して追いかけて撮影!笑

あと、どの国も男は変わらんな。と思いました。
パレードで可愛い娘が通った時の、歓声が半端ない!
と言うか流石ラテン系男子!反応が正直過ぎる!!笑
と、言いつつも僕も美少女の写真を撮った訳ですが…



独立記念日の祭り熱気あふれる街を羨ましく思いながら
だけど、独立記念日が無い日本を少し誇らしく思った。


そんな連休でした♩

2 件のコメント:

  1. もうさなんて言うの。サッカーもあるし、女の子かわいいし、基本的におしゃれだし。
    うらやましい限りだなおい。
    スリランカなんもねーぞ!!!

    返信削除
  2. あき。
    確かにサッカー出来たら良いよ!絶対楽しい!!
    そして、たまに美女がいる(^^)
    ただ治安悪いし、米無いばい(._.)
    麻雀もないし 笑
    スリランカにはカレーがあるじゃないか♩

    返信削除